2018年振り返り

この記事は ケーシーエスキャロット Advent Calendar 2018 の最終日の記事になります。

Advent Calendar もついに最終日となりました。

2018年も、あと少しで終わりですね。今年は個人的に、色々な変化があったと感じる年でした。 ということで、2018年を振り返ってみました。

まず、今年は RubyKaigi を始め、Ruby World ConferenceVimConf と、いろいろなカンファレンスに参加しました。

Ruby 関連のカンファレンスへの参加が主ですが、今年は前から気になっていたテキストエディタ vim のカンファレンス、VimConf にも参加してみました。 実は vimrc がまっさら&ノープラグインの状態で使っていたので、プラグインのお話されると途端に置いてけぼりをくらうなどしていましたが、 Ruby 系のカンファレンスに参加することが多い身としては、Ruby がマイノリティとなっている環境はとても新鮮でした。

以前もカンファレンスなどは参加したことがありますが、 今までは誰かに言われて参加する、という流れだったのが、今年は自主的に参加を決めたりと、自分的には大きな一歩を踏み出せた感があります。

また、カンファレンス参加にあたり、持ち運びができるPCを新しく購入しました。 (もともと家で使っているノートPCは持ち運びを想定しないで購入したので、15.6型のとても重く、持ち運ぶのも一苦労で・・・)

というのも、カンファレンスとか参加したときに、手ぶらだとすごく手持ち無沙汰! 今聞いた内容をすぐに試して見たい、調べたい!!

ということで、買っちゃいました。Thinkpad の X1Carbon。勢いです。 最初は Mac でも良いかなと思っていたのですが、ちょうどPC買おうと思った時期にセールで安くなっていたのもあり、 X1Carbon の方を購入しました。 使ってみてしばらく経ちますが本体も動作も軽くて快適です。 ちなみに、ubunts と windows10 のデュアルブートで使っています。

今年カンファレンスにたくさん参加しようと思ったのは、このPCを手に入れたという要因も大きいです。

という感じで、今年は外部のお話を聞く機会が多かった年でした。 さきほども書きましたが、外に出ようと思ったのは自分に取ってとても大きな変化でした。

また来年も引き続き RubyKaigi やその他気になるカンファレンスに参加できたらと思います。